分割。3

http://msavisuals.com/wombats-techno-fan/--(1)
http://itunes.apple.com/us/app/dmesh/id480992638--(2)

こういった三角形に分割してるのが流行ってるので自分も作ってみようかなと。特に(1)はどういう過程で作ったというのがおおまかに分かって面白いです。(2)の方はCinderでやってるみたいで、僕の方もCinder+OpenCVでやりました。

おおまかな流れとしては特徴点を得てその点でドロネー分割といった感じなんですが、(1)の方では前処理としてスムーズ、閾値、収縮、膨張等々色々やってるんですが、とりあえず自分はスムーズだけをして、openCVにはいろいろな特徴検出器が用意されてるんですが適当に試してみて、で、特徴点を得てドロネー分割。

http://memo.devjam.net/clip/341--(3)

ドロネー分割した後に三角形を得る必要性があるんですが、どうしようかなと思って調べると(3)のページが引っかかったので大いに参考にしました。で、出来たのが

手持ちの動画でぶれてやたらと変化してビットレートを食うので、三脚を使ったり、前処理で平滑化を更に進めたり、注目させたい箇所以外は白飛び黒潰れさせる、とか色々やる必要性はありそう。

 

f:id:kareobana:20120311052354j:plain