固定

 様々な値を取りうるパラメータの中で、あるものだけを固定して他のパラメータを色々変化させ、その固定したものを際立たせる。

http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/city-collages-scramble-time
 カメラ位置は基本固定してあるが、時間を変えて撮った写真群をコラージュすることによって、撮影した場所を浮き立たせている。

 


 手前からこちらに向かって歩く等の動きは固定しているが、撮影場所を変えることによってその動きを強調している。

 前者は静止画なので、画面の位置によって変化をつけているが、後者は当然動画という特徴を活かして時間ごとに変化を与えている。位置によって展開するか、時間によって展開するかの違いである。

 この2つの作品を見た際に何か似てるなぁと感じて、それで両者を上記のようにまとめてみたんだけど、もっと抽象化するならば、固定したパラメータのことをテーマ、モチーフと言って、作品の本質は固定と変化にあるんじゃないかと考えたんだけど何かまとまらないので今度にする。